すべての記事

【輪郭】物価水準の財政理論FTPLの基本のき

昨年クリストファー・シムズ教授が公表したエッセーが注目を集めている。
金融政策の限界が強く意識された過程で、財政政策の併用を説く物価水準の財政理論(FTPL)が注目を浴びたものだ。
続きを読む 【輪郭】物価水準の財政理論FTPLの基本のき

日銀:意図せざるヘリコプター・マネー

日銀の雨宮正佳理事が、長期金利ターゲットの歴史と理論について講演した。
そこで語られた4つの論点には、少々不穏な先行きを感じさせる点が挙がっていた。
続きを読む 日銀:意図せざるヘリコプター・マネー

ジム・ロジャーズ:自分自身で調べて考えろ

日経電子版がジム・ロジャーズ氏について「投資家の金言『自分だけを信じよ』」と題する記事を載せていた。
手短かにロジャーズを知るのにとてもよい記事と思ったが、あえて補足させていただこう。
続きを読む ジム・ロジャーズ:自分自身で調べて考えろ

日銀:2%の物価目標が達成できなかったワケ

日銀が2日、9月の「総括的検証」の補足として『なぜ2%の「物価安定の目標」を2年程度で達成できなかったのか?」と題する検証ペーパーを公表した。
この中で、期待に働きかける政策の効果が不十分であったことを認めている。 (浜町SCI)
続きを読む 日銀:2%の物価目標が達成できなかったワケ

【お知らせ】日米長期金利差グラフの掲載開始

読者よりご要望の多かった日米長期金利差とドル円レートのグラフを掲載しました。
ご活用ください。

URL http://www.hamacho.net/jp/data/ドル円と金利差/
メニューから ホーム >> データ・ルーム >> ドル円と金利差

【グラフ】金利上昇を心配する前に

大統領選挙後の米金利上昇の影響で円金利が上昇している点に関心が集まっている。
日銀の長期金利ターゲットの実現可能性が試されているとの見方も多いが、思い込みを持つ前に国債発行の基本を理解しておきたい。
続きを読む 【グラフ】金利上昇を心配する前に