浜町SCIコラム

円高が止まらない?迫られる選択

円高がが止まらない。
おととい5日に日銀が追加的金融緩和策を発表したのに、今日7日には円高が進み、1ドル82円台となった。

5日に日銀が発表した「包括緩和」は、たいへん評価できる内容だった。
 ・政策金利(無担保コール翌日物金利)の誘導目標: 現行の年0.1% → 0.0-0.1%
  (4年3か月ぶりのゼロ金利)
 ・金利引き上げは、物価の安定が確認できるまで行わない
 ・35兆円基金の創設: 国債、社債など様々な金融資産を買い入れ。
これらのパッケージは、いわば、金融政策をやり尽くしたという意味合いがある。
今後、政策の金額規模の拡充などはありえようが、メニューとしては、やれることはやったという印象だ。
日銀としては、
 金融政策は尽くした
 あとは、政府・国会に財政政策の判断を望む
といったところではないか。

その日銀の包括緩和をもってしても、円高が止まらない。
これは、「織り込み済み」というに尽きる。
HSCIでも、日銀政策決定会合に先立ち、量的緩和の不可避を指摘していた。
予言されていたことが実現しても、円高をストップすることはできない。
市場は先回りをしている。

HSCIではだいぶ前に、1ドル80円割れを予想した。
実現時期はだいぶ外れたことをお詫びするが、為替市場に対する大きな見方は変わっていない。
80円を割り込んで、70円までは行かずに反転するという見方だ。
(一方で、日経平均の予想については、現在、大きく見方を変更している。)

さて、為替についての円高値のめどを抱いたとして、その他の経済はどう振れるか。
これについては、数日前に予想をしたとおりだ。
しかし、この予想が本当に実現するものかどうか、読者は眉につばをつけて考えてほしい。
今、日本は大きな選択を迫られているからだ。

開会中の臨時国会の焦点は補正予算。
昨日6日には、民主党が5兆円規模の補正予算案を公表している。
これで足りるのか。

金融政策はやり尽くした。
次は財政政策だ。
5兆円の補正予算はそれで十分なのか。
平成21年度一般会計補正予算(第1号)は14兆円、同(第2号)はほとんど歳出増がなかった。
昨年度は経済緊急対策が講じられたので、この規模となったが、今年度はどうなのか。
5兆円の補正予算など、金融市場・実体経済ともに「織り込み済み」なのではないか。
内閣府の推計によると、日本の需給ギャップ25兆円ほどだという。
このギャップを縮めるのに5兆円でよいのか。

いやいや、需給ギャップを埋めるのは、すでに本予算で実現している、また、実現する、という見方もあろう。
しかし、結果として、デフレ解消の道筋は見えていないのが現状ではないか。

日本は長らく国内の需要不足に苦しみ、その需要不足を政府が埋めるということで需給を下支えしてきた。
財政規律を曲がりなりにも守って、そこそこやってきたのがバブル崩壊後の日本だ。
今、日本が選択を迫られているのは、
 これまでのやり方を続けるのか
 一歩踏み込んで、大胆な財政出動をするのか
である。
 前者をとれば、低成長に我慢し続けるリスクがあり
 後者をとれば、デフレから脱却するものの、劇薬の副作用に苦しむ
ことになるのではないか。

足元の選択で言えば、補正予算または来年度予算で、サプライズのある財政出動を示せるかとなる。
投資にとっても、重要な局面に差し掛かっている可能性が高い。

タグ:

カテゴリー: 経済, 投資

関連記事:


Yahoo Japan!検索

「臨時国会+補正予算」の検索結果 (33900件ヒット, 1 番目から 10 番目)

臨時国会の焦点 - NHK
2011年10月20日 ... 野田総理大臣の総理就任後、初めての本格的な国会となる、臨時国会がきょう、召集 されました。震災復興を柱とした、今年度第3次補正予算案の審議を中心に、与野党の 論戦が始まります。今夜は、臨時国会の焦点について、見ていきます。
臨時国会を終えて思うこと | 野田総理官邸ブログ【官邸かわら版】
2011年12月9日 ... 10月末に行った所信表明演説で、私は「一日も早く三次補正予算とその関連法の成案 を得て、実行に移すこと」をこの臨時国会の最大の課題として述べました。政府与党と 各党各会派の共同作業として「国会の決断」を担ってほしい、というのが ...
第179臨時国会が閉会 第3次補正予算、復興関連法案など成立 - 民主党
2011年12月9日 ... この臨時国会で、東日本大震災からの復興費用など12.1兆円の歳出の追加を計上 した今年度第3次補正予算3案のほか、「東日本大震災復興特別区域法案」「東日本 大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保 ...
通常国会と臨時国会と特別国会
臨時国会の議題ですが、基本的に通常国会が終了しても消化できていない案件や、 その名の通り臨時の案件、補正予算などを議題とします。 例年であれば、だいたい9 月頃に開かれる傾向にあります。 最後に特別国会ですが、「特別会」とも呼ばれます。
臨時国会とは - 意味/解説/説明/定義 : マネー用語辞典
通常国会が終わり、夏休みをはさんで、秋ごろに開催される傾向にある。 臨時国会の 冒頭に内閣総理大臣による所信表明演説が行われ、補正予算が組まれるほか、法案 審議をするなど機能としては通常国会と変わらない。会期は両議院の議決によって決定 ...
第179回臨時国会平成23年度第3次補正予算に対する賛成討論ありむら ...
第179回臨時国会平成23年度第3次補正予算に対する賛成討論ありむら治子 参議院 議員. 平成23年11月21日(月) 自由民主党参議院議員 ありむら治子. 自由民主党の ありむら治子です。私は自由民主党・無所属の会を代表し、平成23年度第三次補正 予算 ...
臨時国会20日召集、12月9日まで 野田政権方針 - asahi.com
2011年10月13日 ... 民主党の平野博文国会対策委員長は13日、国会内で自民党の岸田文雄、公明党の 漆原良夫の両国対委員長と個別に会談し、第3次補正予算案を審議する臨時国会を20 日に召集する方針を伝えた。会期は12月9日まで.
10年度補正予算案、10月末に国会提出へ=野田財務相| ビジネス ...
2010年10月13日... 決定後の係数整理などに)約3週間はかかる。可及的速やかに国会審議に資するよう 、全力を尽くす」と述べ、10月末の国会提出を目指す考えを明らかにした。 石井啓一 委員(公明)が、補正予算の早期成立が臨時国会の最重要課題と位.
政局 - Yahoo!ニュース
2010年7月の参院選で民主党が大敗し衆参ねじれ国会に。閣僚への問責決議などで 与野党の対立が深まる。 ... 21日 - 22時23分; <一体改革審議>消費増税、今国会 成立「揺るがぬ」…首相(毎日新聞) 写真ニュース 21日 - 21時59分; 石原新党、次期 衆院 ...
臨時国会召集 3次補正など重要テーマ多数 | 日テレNEWS24
2011年10月20日 ... 臨時国会が20日、召集された。会期は12月9日までの51日間。政府・与党は、東日本 大震災の被災地復興のための11年度第3次補正予算案の早期成立を目指す。
Next Page-> Webサービス by Yahoo! JAPAN
この記事は 2010 年 10 月 7 日 木曜日 7:50 PM に 経済, 投資 カテゴリーに公開されました。 この記事へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。