【グラフ】銅/金 先物価格比率

Jeffrey Gundlach氏がさかんに金利上昇への危機感を発信している。
ここで、同氏が金利を見通す上で重視しているとされる銅/金の価格比率を見直しておきたい。
続きを読む 【グラフ】銅/金 先物価格比率

モルガン・スタンレーの売り推奨が示唆する変化

米モルガン・スタンレーがMBSをショートする戦略を検討しているという。
このロング・ショート戦略には、ある重要な前提が存在しているように見受けられる。
続きを読む モルガン・スタンレーの売り推奨が示唆する変化

【輪郭】上げ相場とリスク・パリティ戦略

世界経済の好調さが鮮明になり、多くの心配をよそにリスク資産の価格が上昇を続けている。
投資家の中には本来のホーム・グラウンドからよりリスキーな市場に移ってまでアップサイド・ポテンシャルを狙おうとしている。
続きを読む 【輪郭】上げ相場とリスク・パリティ戦略

【輪郭】リスク分散のキホンのキ

株式市場の好調が続いたせいか、最近個人投資家のリスク分散について話す機会が重なった。
金融機関に務める複数の方から、ご個人の投資について個人的アドバイスを求められるといった具合だ。
続きを読む 【輪郭】リスク分散のキホンのキ

【書評】日本経済再生 25年の計

池尾和人 慶應大学教授、幸田博人 みずほ証券副社長らによる経済再生のための提言の本。
「金融・資本市場の新見取り図」との副題がついている。
続きを読む 【書評】日本経済再生 25年の計

【メモ】金融抑圧からの解放

金融抑圧に関する記事を掲載すると大きな反響をいただくのだが、同時に(弊社コンサルティング部の)顧客から多くのご質問を受けることになる。
本日もThe Financial Pointerで金融抑圧についての記事を掲載したので、ご質問を受ける前に若干補足しておこう。
続きを読む 【メモ】金融抑圧からの解放