【書評】日本株式市場のリスクプレミアムと資本コスト

みずほ年金研究所の菅原周一氏によるアカデミックな本。
骨の折れるテーマだが、投資理論をかじったことのある人なら誰しも気になるテーマだ。

株式投資のリターンはどう評価すべきだろうか。
もちろん、最終的には絶対リターン(どれだけ上がったか)で評価すべきだ。
とは言え、どんな投資対象にも上げ下げがある以上、いつも上げることを求めるのには無理がある。
また、市場全体が急伸する中では、投資価値が小幅でも上がればいいというものでもなかろう。

多くの人が採用しているのがCAPM理論だ。
誰もがその不完全さを知りながら、代案がないからこれを使う。
単純さという美しさを持つCAPM式を使い、投資のαやトレーナーの測度でパフォーマンスを評価しているのだろう。
しかし、そもそも私たちにはCAPM式の定数でさえ正確には与えられていない。
自分は本当にCAPMを正しく使えているのだろうかとの疑問は絶えることがない。

株式市場のリスクプレミアムについて、本書は精緻に議論をしている。
論点は網羅されており、クォンツ分析を手がけたい人には必読の書だと言える。
とは言え、普通の人にとっては読みにくい学術書である。

普通の人にとって、何がテイク・アウトたりえるのか。 
本書は日本の株式リスク・プレミアムの実測値を掲載している。
長期国債のインカム・リターン比で:

1952-1960年: 27.01%
1961-1970年: 3.41%
1971-1980年: 8.48%
1981-1990年: 9.28%
1991-2000年: -3.78%
2001-2012年: -1.54%

とされている。
こんなデータが投資家にとっては面白い問題提起なのではないか。
次の10年の投資について、私たちはどのようなリスク・プレミアムを使えばよいのか。

ビジネス・スクールでは、なるべく長い期間の実測値を用いるべきと教える。
しかし、上の数字の並びを見る限り、それは適当ではないように思われる。
失われた20年の間、日本のリスク・プレミアムはマイナスだった。
だから、国債を買うのが正しい選択であったのだ。
今、多くの人は日本株のリスク・プレミアムがプラスに転じると感じているだろう。
つまり、投資のホライズンによって、使うべきリスク・プレミアムは変わる。

そもそも、私たちは確固たる投資のホライズンを自認できているだろうか。
そんな反省を促すテーマの本だ。